大人気!格安名刺製作承ります。(webでやりとり、見本でデザイン費込) HP作成も承ります。

2007年05月28日

俺は、君のためにこそ死にに行く

ちょうど映画で知覧の特攻の話しを上映しています。
監督は東京都知事の石原慎太郎さん。

あらすじです。
↓↓↓↓
 昭和19年秋。太平洋戦争で不利な戦況の日本軍は、最後の手段として戦闘機に爆弾を搭載し、敵艦に体当たりする特別攻撃隊を編成。鹿児島県の知覧飛行場はその特攻基地となった。軍指定の食堂を構え、飛行兵たちから慕われていた鳥濱トメは、特攻に志願した彼らを引き止める事も出来ず、戦地へと赴く若者との別れを幾度も経験する。やがて終戦を迎えた日本で、特攻隊員の生き残りと遺族は思いがけない過酷な試練を経験する事になる。
長年「特攻の母」と呼ばれた鳥濱トメと親交を深めてきた作家・石原慎太郎が製作総指揮と脚本を手がけた本作は、国を守る為、懸命に生きた若き隊員たちの苦悩と、彼らの青春の輝きにあふれている。特攻隊員役の徳重聡、窪塚洋介、筒井道隆は、本作の撮影のために自衛隊で訓練を積んでこの役に挑んだという。しかし、特筆すべきは鳥濱トメを演じた岸惠子。トメの、出撃する特攻隊員たちに注がれる本当の母親以上と言えるの愛情は、見る者を大きく、優しく包み込む。そして、その大きな愛に包まれた特攻隊員たちの命が尽きる瞬間、切なさと共に平和の尊さを改めて感じるだろう。

この映画は見にいかなければ
と思っています。

俺は、君のためにこそ死にに行く

鹿児島では維新ふるさと館にいったのですが
すごくわかりやすく薩摩藩の明治維新に深く関わった歴史が
紹介されています。

島津斉彬から西郷隆盛、大久保利道にひきつがれた維新の心
西南戦争で闘うことになった2人の苦悩。

教育の拠り所策定委員会では
大塚先生のお話を聞いたのですが

明治の政治は政治家としての勝者の政治

と言っておられました。

伊藤博文や山形有朋の
堕落した政治が日本を敗戦に導いた
というお話をいただきました。

大塚先生は坂本竜馬の生家の側の出身だそう
奥様はあの吉田松陰先生の血をひく方だそうです。

八月に土佐のよさこいに一緒に行くことになりました。

さぁ、いよいよ憧れの土佐の地へのりこむぞ!

その前に来月は水戸に行きます。




Posted by 遠州ナビ山下隆宏 at 15:55│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
俺は、君のためにこそ死にに行く
    コメント(0)