大人気!格安名刺製作承ります。(webでやりとり、見本でデザイン費込) HP作成も承ります。

2009年02月01日

日々のコラム16 定額給付金

日々のコラム16 定額給付金

定額給付金の問題で麻生内閣の対応が問われている。

ひとり12000円給付され、しかも18歳未満と65歳以上には
プラスして8000円が支給されるということは
やまちゃんファミリーには44000円が入ってくるということだ。

何を買おうかな?

この機会に、任天堂のwiiを買おうかな…
ちょうどそれくらいのお金ですよね。
なんかゲーム会社が儲かりそうな、それくらいの金額ですよね。
この給付を足しにして
車を買い替えようと家を購入しようとかいう人はいない。

しかも、景気が悪いからと
タンス貯金や預金にまわってしまって
結局、今、お金が使われなかったら何の意味もない。

期限付きの地域振興券みたいなカタチの方がよいと思う。
3ヶ月や半年という期限をつけて
必ず利用されるものにしなければ2兆円の意味がない。

テレビの番組でも議論していたが
20兆円の予算でひとりに20万円ぐらい入れば
かなりの効果が期待できると思う。
ひとり20万円、4人家族で80万円。
これなら車を買い換える足しになりそうだ。
家やマンション購入の頭金の足しになりそうだ。
しかも、期限付きで使いきる給付にしなければならない。
この20兆円で何とか切り盛りできるところまで
自動車産業、電化製品産業を中心とした企業にも復活してもらい
次は世界への進出ではなく
日本国内(内需拡大)をよりよくするための事業展開に
方針を変更してもらいたい。

諸外国からやってきた労働者を雇用し
そのお金を外にもっていかれてどうするの?
日本人が雇用で困っているのに
他から労働者を連れてきてどうするの?
いくら人件費が安いからって
国外に工場を建設してばかりいてどうするの?

日本の企業は日本国を豊かにするために
もう一度、日本国内でのモノづくり
そして日本人による本物のMADE IN JAPANを
復活させなければならないと思う。
世界の経済危機に左右されない
日本国内の日本経済を築かなければならない。

でも、戦争放棄を掲げている日本が
戦争が勃発したときに救ってもらえるとしたら
日本企業(トヨタなど)が行っている
現地人の雇用、現地人の技術提供や教育により
「日本人だけは助けなければならない」といった
徳をもって徳に報いる精神をうえつけていくことも大切だとおもう。

世界との関係は、難しいですな~複雑に絡みあう。

これだけは自信をもっていいます。
これからの世界人類を正しい道に進ませる力がある国は
日本だ!

神道、仏教、陰陽道など
様々な宗教が共存し、他を受け入れる力がある唯一の国。
日本が世界をリードし、平和で豊かな社会へ導かなければならないと思います。



同じカテゴリー(山下隆宏日々のコラム)の記事

この記事へのコメント
This is a pen の次に覚えたMade in Japan !
大事にしないと・・・
Posted by 旧ブロガー at 2009年02月01日 18:46
レバンナさんですよね。
ありがとうございます。

コメントありがとうございます。

先輩もソウル オブ ジャパン!で
共にがんばりましょうね。
Posted by 遠州ナビやまちゃん遠州ナビやまちゃん at 2009年02月02日 09:23
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
日々のコラム16 定額給付金
    コメント(2)