大人気!格安名刺製作承ります。(webでやりとり、見本でデザイン費込) HP作成も承ります。

2010年08月16日

日々のコラム90 人は誰でも幸せ探す旅人のようなもの…



希望の星にめぐり会うまで
歩き続けるだろう。


銀河鉄道999のテーマソングの一節だ。


幸せ探す旅人。



昨夜も同級生たちが
同窓会ということで
たくさん集まったみたいだ。


結婚してない奴らは
やっぱり老後を共に朽ちるまで歩く
誰かにめぐり会いたいようだった。


今の生活に疲れたのか
愚痴などを語る奴らもいた。


オヤジが亡くなり
儚さを語る奴らもいた。

同窓で他界した奴もいる。


みんな生きているだけでも
幸せなことですよ。



特に昨日は
昭和天皇が終戦のミコトノリを発した日。


鹿児島の知覧から飛び立った特攻隊は
「お母さん、大元気で。」
と手紙を残し海のもくずとなった方がいる。


生まれたばかりの赤ん坊を残し
「お前の母さんを男であるお前が守れ」
と手紙をしたためた兵士もいる。



昨日の正午には
遠州ナビの事務所で全員で
黙祷を捧げた。




私たちは
今こうして生きているだけでも
幸せである。

暑く寝苦しい夜が
虫の声が聞こえる涼しい夜になっただけでも
幸せである。


朝起きると新しい太陽が昇り
東の赤く美しい空を見られるだけでも
幸せである。



幸せはいつも自分の心が決める。


忘れないで…


他人からみたあなたじゃないよ
私から見える私の喜び。


心が変われば
人生は変わる。



心の修行をしに
僧侶の生活をしにいこうかな。


同じカテゴリー(山下隆宏日々のコラム)の記事

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
日々のコラム90 人は誰でも幸せ探す旅人のようなもの…
    コメント(0)