大人気!格安名刺製作承ります。(webでやりとり、見本でデザイン費込) HP作成も承ります。

2007年11月11日

ワールドピースカレー(やまちゃん作)

ワールドピースカレー(やまちゃん作)

今日は日曜日なので少し時間のかかるカレーを作りました。
先日「磐田カレー制作プロジェクト」に参加して触発された感じです。

オリエンタル生のカレー 105円 2袋
ホールトマト      105円
人参          138円 3本
メークイーン      158円
たまねぎ        168円
豚バラ肉        538円

計 1212円で7人分のカレーを作ります。


ワールドピースカレー(やまちゃん作)

まずは昆布から出汁をとります。
昆布は60度の温度で15分くらい煮込むといい出汁がとれます。
とても日本的です。

ワールドピースカレー(やまちゃん作)

人参をすります。インドではこうするそうです。

ワールドピースカレー(やまちゃん作)
たまねぎをミジン切りにします

ワールドピースカレー(やまちゃん作)

透明になるまで中火で炒めます。たまねぎが焦げないように気をつけて…

ワールドピースカレー(やまちゃん作)
にんにくもミジン切りに

ワールドピースカレー(やまちゃん作)
炒めたにんにくが少し焦げ目がついて香りが出たら透明になったたまねぎを入れます。

ワールドピースカレー(やまちゃん作)
ホールトマトをたして、トマトソースのできあがり。イタリアチックです

ワールドピースカレー(やまちゃん作)
すりおろした人参を入れます

ワールドピースカレー(やまちゃん作)
ここでカツオ出汁をとります。※スリランカのモルジブ島ではモルジブフィッシュを
カツオぶしみたいにして出汁をとりカレーをつくります

ワールドピースカレー(やまちゃん作)
トマトカレーみたいのができました。トルコカレーみたいですな

ワールドピースカレー(やまちゃん作)
残った2本の人参を切ります。※私は大きい人参とじゃがいもがカレーに入ってるのが好き

ワールドピースカレー(やまちゃん作)
ごま油で炒めます。中華みたいです

ワールドピースカレー(やまちゃん作)
ポン酢もいれて炒めていきます。日本的だ

ワールドピースカレー(やまちゃん作)
赤ワインをいれて蒸します。※野菜が早く煮込まれて柔らかくなります
とってもフランスチック

ワールドピースカレー(やまちゃん作)
蒸した野菜をトマトカレーの中に入れて30分煮込みますよ〜

ワールドピースカレー(やまちゃん作)
オリエンタルカレーを1袋半入れてさらに15分弱火で煮込みます
※この時カレー粉がダマにならないように溶かしながら入れてね

とりあえず準備できました。
仕上げは19時頃の予定です。

まだまだ、ここから仕上げに気合いが入っていきますのでお楽しみに!



Posted by 遠州ナビ山下隆宏 at 16:49│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ワールドピースカレー(やまちゃん作)
    コメント(0)