大人気!格安名刺製作承ります。(webでやりとり、見本でデザイン費込) HP作成も承ります。

2006年10月12日

大学生の頃の話

名古屋の中京大学にいってました。
もちろん、阿呆の山下は受験では失敗するだろうという
顧問の先生の計らいから、高校3年の秋には推薦で進学が決まってました。

中京大学にいっても野球をやるという条件がありました。

でもね、やまちゃんは、高校3年のある試合で、浜松商業1年生の岡本投手
(のちに甲子園でベスト16まで進む浜商のエース)に3打席3連続3振をくらったのです。
掛川西高校の5番バッターがですよ!

そんとき 野球じゃ通用しない… と確信しました。。。

だから大学では野球をやらなかったのです。

次にやったのは 音楽、それも弾き語り。
フォークソングクラブに入部しました。所属人数100人の大所帯。

まぁ、いろいろな人と話しをしたんですけど、
つまらない人たちが集まっている大学でした。。。

あっというまに、大学にいくのが嫌になり、バイト、バイトの毎日。

うちは、貧乏だったから仕送りも少なかったので
ほぼ、一日中バイトでした。

朝8時〜11時まで
錦の喫茶店でモーニングサービスのバイト(ここの喫茶店、サイフォンでコーヒーをたてるお店で、やまちゃんのたて方が良いとかなりファンがつきました)

12時〜14時まで
大学のそばの中華料理のお店でランチのバイト(今でも中華料理はやまちゃんの得意料理なのだ)

19時〜24時まで
名駅前のカラオケパブでのバイト
(今だから言える話だけど、このお店のオーナーさんは、マル暴の警察官。名義は妹さんの名前だけど、経営はその人。○○組の人、○○組の人たちが「世話になっとるからのう」っていってよく来てました)

でも、音楽をやっていこうと頑張ってはいました。

ウッドペッカーというフォークパブがありました。
なんと 雅夢(がむ)を世に送りだしたお店です。
有名な曲は「愛はかげろう」。大学の先輩になります。

ここのマスターが「君はうまいから、しっかりやりなさい」と応援をしてくれたのですが、「ちゃんとやるならギターは40万円以上のものにしなさい」と言われ

いかなくなりました。  お金なかったし…

喫茶店で一緒に働いた金城大学(名古屋ではお嬢様学校)の育美ちゃん!と恋に落ちました。
大人のつき合いをしたのは、この方が初めてだったな〜。
いろいろなデートスポットに彼女を連れていきました。

その時、無知なやまちゃんが、情報を仕入れたのが
プロトコーポレーションが出していた「ブルゾン」という雑誌。

この雑誌が、バイブルだっな〜。

そん時、彼女が好きだと言ってた
ジョージウインストンの「オータム」。今でもよく聴きます。

甘酸っぱいようなこの時期の想い出は
なんとなく心の奥にいきずいていて
誰かのデートの演出に役立てるような情報誌と
そのデートを演出できるような音楽に思いがあるのかな…?

そんな思いで、仕事や趣味に時間を費やす私は
幸せものだな…と感じます。



Posted by 遠州ナビ山下隆宏 at 01:11│Comments(2)
この記事へのコメント
今日、久しぶりに朝早い八時半のアポが入り、浜松から菊川にむかっています。            東名集中工事というのを忘れていました(>_<)               遅刻だm(__)m
Posted by やまちゃん at 2006年10月12日 07:51
働き者ですね。自分は・・・
音大への進学は考えませんでした。
働きながら勉強している年齢もいろいろな人がいる
音楽学校で教免も取ったのでハードでした。アパートは四畳半トイレ共同フロなし(笑)ピアノはいつも学校で練習しました。新宿のデパートのファミリーレストランで夜は働いていたから東京に暮らしながらどこにも遊びにいきませんでした。裕福な家に育ったとして、マンションとグランドピアノを与えられて音大に行っていたとしたら
今・・・何やってたかな~(^^ゞ
Posted by kiyosaku at 2006年10月12日 14:09
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
大学生の頃の話
    コメント(2)