大人気!格安名刺製作承ります。(webでやりとり、見本でデザイン費込) HP作成も承ります。

2009年05月06日

面白くない世を楽しむ!

面白くない世を楽しむ!

面白き
こともなき世を
面白く。


高杉晋作の辞世の句であると言われている。

私なりの解釈では
自分が目標をもって生きなきゃ、人生を楽しめないよ。
ってことだと思っている。
面白い の面は顔。
白い は昔は明るいってことを意味した。
顔が太陽(目標)に向かって明るく照らされている状態を
面白い という。
逆に
面倒だ は、顔が下を向いている状態。

面倒な世の中だけど、顔を上げて前を向いていこう!
とも読み取れる。

私は、面白く生きたい!悔いが無いように生きたい!
いくら失敗があっても、最後には目標を達成すると思っている。
究極のポジティ部である。


これは鈍感力とも似ている。

ある程度の鈍さ(辛い事をやりすごせる)が
人間には必要です。
よく遠州ナビのスタッフには
「山下さんは、鈍すぎ」と言われます。



Posted by 遠州ナビ山下隆宏 at 12:48│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
面白くない世を楽しむ!
    コメント(0)