大人気!格安名刺製作承ります。(webでやりとり、見本でデザイン費込) HP作成も承ります。

2008年07月07日

こんなにも違う!見積もり


ある印刷会社の見積もりを見た!
ある会議で
な、なんと
A4の片面印刷 2000部が 80,000円

遠州ナビに注文すれば 
A4の両面印刷 3000部で 32,000円 デザイン費9800円

結局 38,200円のお得!


そしてポスターは!!!!!!
B2版の片面印刷 300部が 150,000円???
遠州ナビに注文すれば
B2版の片面印刷 300部が  46,000円 デザイン費30,000円
結局 74,000円お得!

合計 112,200円もお得!

230,000円の印刷費が 117,800円になるってことだ!

遠州ナビにたのめば安いのに…



Posted by 遠州ナビ山下隆宏 at 17:07│Comments(27)
この記事へのコメント
堂々と他者批判かよ
Posted by + at 2008年07月08日 06:54
苦言をありがとうございます。

私は事実を(実績)比較、検証し
そのまま正直に書きました。

安い値段で印刷ができることが
皆さんのお役にたつと思いますし
私の会社のPRにもなると思いました。

他社批判ではなく
遠州ナビの営業ツールのPRですが…
Posted by 遠州ナビやまちゃん遠州ナビやまちゃん at 2008年07月08日 10:26
自分さえよければいいんだね
それは本当に町の為かな?
Posted by ? at 2008年07月10日 00:13
2chから来訪ですよ。

一流デザ&4c刷りと、デザもどき&1c刷り
の比較をされてもなぁ。

それにしてもウチの見積もりの方が格段に安い。

ちなみに上記の画像はまずいだろ。
見積もり用紙から業者が割り出されて苦情が来ても
知らないぞ。
Posted by コピペ at 2008年07月10日 08:54
>?さん
自分だけよければ…
自分も資本種主義の社会に生きていますので
とりあえず会社の売上も確保しなければなりません。

街の為に…みんなのために…
ってやっていくと矛盾もでてきますね。

みんなどこかしらで矛盾と戦いながら
生きているんでしょうね。

例えばマイバックを推進すれば
ビニール袋をつくっていた業者はどうなの?とか
より安いくより良い製品を開発すれば
以前市場を独占していた企業でも売上は必ず
落ちていくでしょう。

競争はあります。競争に負けないように
努力していかなければなりません。


>コピペさん

遠州ナビのほうの見積もりは
チラシが 4C/4C で
ポスターは 4C/0 の見積もりです。

デザインのクオリティ
それはスポンサーの満足度ではないですか?
 
食事でもそうですが
価格と質のバランスのような気がします。

ちなみに遠州ナビの見積もりよりも
そちらの見積もりは格段に安いんですよね。

すごいですね。企業努力のたまものですね。
Posted by 遠州ナビ山下 at 2008年07月10日 10:28
私も2chから拝見しました。

自社の告知をする事を問題にしているのではなく
あえて公共の電波で他社の見積もりを出し
比較している点に疑問がありますね。

今現在努力していない企業など
果たしてあるでしょうか?

もちろん決めるのはスポンサーです。
自社の価格に自信があるのであれば
それだけを掲載するようにした方がよいと思いますよ

少なくとも上記のような乗せ方をしたら
このような誤解を招くでしょうし
大抵はよくは思わないでしょう。
Posted by トルツメ at 2008年07月10日 16:53
ご丁寧なコメントありがとうございます。

2ちゃんねるに
何か掲載されているということですか?

なんだか2ちゃんねるからです!ってコメントが多いので…

そうですか?そう思われますか?
では見積もりの写真は削除しますね。

ありがとうございます。

しかし、この見積もり金額は
妥当な金額でないと思います。

団体のお金を動かす方は
なるべく安い見積もりがとれるように
努力してほしいものです。

そんな思いも込めての掲載でした。

7月10日 17時 写真を削除しました。

お騒がせしました。
Posted by 遠州ナビやまちゃん遠州ナビやまちゃん at 2008年07月10日 17:40
私も2chからですが、デザイン料があんまり安いのもどうかと思いますよ。
印刷代が安くなるのは企業努力でどうにかなると思いますが、デザインって一概には言えない部分もありますし、ただ単に安いっていうのは、デザイナーとしてのプライドが許さないと思いますが…。
一流のデザイナーは決して値段は下げないですしね。
安い値段でやっつけ仕事をされても困りますよね。
同じ商品や同じ仕事で値段が安いなら、安い方を選ぶかもしれませんが、デザインっていうのは人それぞれ、その時々によっても全然違いますし、一律料金というのはありえないと思います。
ちなみにその値段に、撮影料は含まれていますか?
色校正はでますか?
期間はどのくらいですか?
何回くらい打ち合わせしてもらえますか?
アフターサービスは?
そういったことは追加料金ですか?

普通、見積もりでは若干高めの料金を出しておいて、話し合いで値段をサービスしていくものだと思いますが、初めに安い値段でお客さんを呼んでおいて、あとから値段を吊り上げていく商売って、まっとうな商売でしょうか?

ブログを拝見しましたところ、JCの理事長さんだそうですが、同じ町の同業者のことも考えていますか?
勝手に価格破壊するのはいいですが、もっと周りのことも考えたらいかがですか?
Posted by 氏名トルツメ at 2008年07月10日 18:54
こちらも苦言をありがとうございます。

氏名トルツメさんの言いたいことは
承知致しました。

勝手に価格破壊?
勝手に価格破壊とは思いません。

妥当な値段がこれくらいだと
私は判断しております。

私どもの料金は
私どものサービス内容に基づくものです。
それは一緒に仕事をやらせてもらえればわかるでしょう。

これから続けるかどうか?
お客様がリピートするかどうかは
お客様が決めることです。

クオリティや満足度などは
お客様に判断して頂ければと思います。

高い物はクオリティが高い。
(あそこに印刷に出すと高いけど、すごく良いものができるんだよね〜)
安い物はそれなりに…
(あんまり予算がないし、これぐらいでいいか〜)

先日の見積の内容の印刷物は
(これぐらいでいいか〜)で、できるものでした。

それはそうと
この論争をはじめた最初の方!
あなたが誰かわかってますよ〜

実ははまぞうブログはシステムが新しくなり
そういうのがわかるようになっているんです。

しかし、あなたが張本人とは…
杉山がお世話になります。
Posted by 遠州ナビやまちゃん遠州ナビやまちゃん at 2008年07月10日 19:23
やまちゃん、ファイト♪

基本的にこれだけコメントがあるって事は
関心がある証拠!

関心がなければブログも見ないし、
ましてやコメントなんて手間をかけて
書かないでしょ。

みんなもっと良くなってほしいと
思ってるんじゃないかな。
Posted by カケスタ☆たかひろカケスタ☆たかひろ at 2008年07月10日 21:31
根建くん、応援ありがとう。

しかし、○○くん。
自分の存在がわからないと思い
こんな行動にでるとは…

私はあなたになんの不利益を与えた?
職がないとき、仕事をあげたじゃん…

なんで、そんなに
うちの社員を悪い方向に誘い
お金でつって就業時間内に内職をさせ

それさえ
なにも責めはせず許したの…

どうして、こんな仕打ちですか?

私の気持ちはそんなに
あなたにとって憎いですか?

なぜか、わからないです。

世の中は
陰湿な行為は必ず暴かれ
制裁を受けると思います。

2ちゃんねるから…と書き込み
これからこのブログを炎上させるぞと!
私を脅しましたね。

社員を誘惑し
私の会社に不利益になることを
仕掛けましたね。

あなたの証拠は掴んでいます。

ここまで書いてとぼけるならば…
私にも考えがあります。
Posted by 遠州ナビやまちゃん遠州ナビやまちゃん at 2008年07月10日 22:24
まあまあ、やまちゃん(汗)
誰にでも間違いはあるし、
間がさすこともあるわけで...
残念な気持ちも痛いこと判るけど、
弱い人間を攻めた所で、
やまちゃんの心がもっと痛むだけと
僕は思うよ。
他にやるべきことが
やまちゃんにはいっぱいあるでしょ!
頑張って♪
Posted by カケスタ☆たかひろカケスタ☆たかひろ at 2008年07月10日 23:53
「遠州なびでしょう」のロゴは、「水曜どうでしょう」のロゴと著しく類似しているとおもいますが、どうでしょう?
http://encul.impress.tv/host/pj/doy/imgs/left_title.gif

印刷費が安いのは努力しているようですが、デザインの盗用は努力や工夫ではないと思います。
Posted by 通りすがり at 2008年07月11日 00:17
一応の補足をさせて頂きます。

決して御社の批判をしている訳ではないですよ。
このブログも楽しく拝見していますし。

何か一部一歩的な批判があるようですが。
私も同じ県民としてよくなるように努力したいと思いますし、
仕事の方向性はとても感心しています。

ps.よくは分かりませんが実名を出すのはどうでしょう?

これからもがんばってください。
かならずもっと成功すると思います。
Posted by トルツメ at 2008年07月11日 00:28
通りすがりよ。また君か!
あのな、その理由も話してやるから
今度、会いに来てくれな。

通りすがり。

あのな〜、そんな暇じゃないから
会って話そうね。

あなたが誰か名のってね。

私は「水曜どうでしょう」が大好きで
スタッフも皆さん敬愛しているんです。

ふじやんの(名古屋の)お母さんにも(わかりますスタッフのふじやん)
「今度、うちの店にも遊びに来てね」と
言われるようファンとしてお近づきになっているんです。
そうやってなんだかんだ書いてる暇があったら
自分の仕事したら…
人にいちゃもんつけてばかりいないでさ〜

いや〜、ほんと暇な人だと思うよ、君!

仕事とかさ〜、してるの〜

私は、ほとんど人のブログが見ないし
人のブログの批判などしてまわらないよ〜
Posted by 遠州ナビやまちゃん遠州ナビやまちゃん at 2008年07月11日 00:31
ごめんなさい
言い過ぎました。

いつも気にして見てくれていることは、とてもありがたいです。
Posted by やまちゃん at 2008年07月11日 01:18
ごめんなさい
言い過ぎました。

いつも気にして見てくれていることは、とてもありがたいです。
Posted by やまちゃん at 2008年07月11日 01:19
↑(* ̄ ̄ ̄ ̄ー ̄ ̄ ̄ ̄)フッ
Posted by + at 2008年07月11日 10:43
やまちゃん、相手にしないほうがいよ。
何を言われようが、やまちゃんが頑張ってるのはみんなわかってるからね。
Posted by 監事 at 2008年07月11日 13:42
ご自分の名を明かされずコメントをされている方へ・・・・

もし批判や言いたい事があるのなら、本人に直接言われたらいかがですか?

もし本人に直接言えないのであれば、私が聞きますよ!

私もこのブログのファンの一人として、あなたの様な人はとても遺憾です。

そんなら見なきゃいいのに・・・・

そう思いません!みなさん!
Posted by CENTOCOSE at 2008年07月11日 13:56
しばらく見てました。どもども。
ZERO-SUNの田辺です~。

僕もこのブログを毎日楽しみにしている
一人として思うのですが、ん~・・・

やはり、他社比較はかなり慎重にしないと
こういう問題が起きてしまうのでは?と、
思いました。もちろん山下さんが全て
悪いとは思ってませんが、最初のコメの
ような、他社批判と感じる人も事実居る
ということが、重要なことで、話自体も
多分ここまで大きく?なってしまった
のだと思います。あの画像も、自分の
会社が頼んでる印刷会社さんの
見積書だったら、経理の方ならスグに
わかってしまうとも思います。

最初にコメント入れた人が誰だとか、
というよりは、掲載の仕方が妥当では
無かったことを、真摯に受け止めて、
まずはその点についての改善なり
お詫びをしたほうが話がスムーズに
解決するように思いました。

若造が生意気言ってすいませんでした。

いつも愉しみに読んでます。
これからも頑張ってください!
ではでは。。。
Posted by 03tanabe at 2008年07月11日 15:58
貴社の「遠州なびでしょう」のロゴと「水曜どうでしょう」のろごの類似性について、「通りすがり」という名前でコメントをした者です。

管理人の「遠州ナビやまちゃん」さん、私はあなたと面識はありません。
私は以前、札幌で仕事をしていて現在は東京で仕事をしています。書き込みをするのは今回が初めてです。
どうやら同じHNで書き込みをされていた方がいたようですね。

>私は「水曜どうでしょう」が大好きで
>スタッフも皆さん敬愛しているんです。

それは結構なことだと思います。
しかしそれは盗用を正当化する合理的な理由にはなりません。

>ふじやんの(名古屋の)お母さんにも(わかりますスタッ>フのふじやん)
>「今度、うちの店にも遊びに来てね」と
>言われるようファンとしてお近づきになっているんです。
「スタッフのふじやん」がどなたかは存じ上げませんが、これは、HTBの許可を得ていることを示唆しているのでしょうか?

あのロゴは札幌在住のカリグラファーが制作をしたものです。個人のブログなどでこのロゴがパロディ化され使用されていますが、営利使用ではない範疇では制作をした方は目をつぶっているようです。
しかし御社はフリーペーパー(ですか?)の広告に使用していますね。

これについては是非辞めていただきたい。

御社も広告業界に携わる方であるならばこの気持ちは十分に理解していただけると思います。
個人ではなく法人である御社が、版権の無視を助長するようなことは是非辞めていただきたく投書させていただきました。

使用を中止していただけるのであれば、私の書き込みを削除しても結構です。
ご一考のほどよろしくおねがいいたします。
Posted by 通りすがり at 2008年07月11日 23:30
レジ袋削減にMy箸でゴミ削減。
次に来るのはチラシ、フリーペーパーの根絶であろう世の中ですので、こういう荒し的事はどうでも良くないですか?皆さん。印刷物の需要は確実に減るため生き残れる業者様は一握りで殆どが消えます。因果応報、レジ袋業者や割り箸業者を廃業へ追い込み生きるすべを失わせた報いは自分へ帰ってきます。環境のためには仕方がない事です。
Posted by 通りすがり at 2008年07月12日 00:27
はい、皆さん、ありがとうございます。
様々な意見、本当に参考になります。

通りすがりさん、やら
トルツメさんやら同じハンドルネームの方が多いようで

どうでしょうの件で書かれた方は
ご自身のブログ内でこの話題をあげてましたね。
見させていただきました。

この当時は広告としてではなく
ページの一角に
「私の本の基本的なコンセプトは、どうでしょうからきています」というような意味を込めてのせていました。

もうフリーペーパーのほうでは
残念ながら(私的に…)
どこにも掲載されていません。
(スタッフがおもしろくないと言うので…)

今、わずかに
このブログの一角に残っています。

これをこのまま使用してよいのか!

これを訪ねる旅企画で
ミスターやふじやんにお伺いをたてに行こう!と
考えました。

今月中には、決行したいです。


色々な議論がありましたが
妻が出産なので富士に出掛けます。

何かご投稿があっても対応できないかもしれませんが
ご容赦ください。
Posted by 遠州ナビやまちゃん遠州ナビやまちゃん at 2008年07月12日 09:17
CENTOCOSE さんへ

>そんなら見なきゃいいのに・・・・
>そう思いません!みなさん!

誰もみていなければ何を言ってもよいのですか?
少なからずその業界の関係者はそうは思わないでしょう。

ふざけたりバカやったり
自社の経営努力で実現できた料金を乗せたり
それ事態はなんとも思いません。

あえて比較する
それを比較された当人に承諾もなしに。

他の一般業種さんがこの記事をみたらどうでしょう。
もちろん私自身金額が安い方がよいに決まっています。
広告業界の関係者からしたら
金額たって一概には言えませんし。
少なからず努力をしていると思います。


すくなくともこのブログはそれだけの影響力が
あるとおもいますし、管理者にも相応の責任がある
のではないでしょうか?

「だったら見なければいい」その通りですが、
批判ととれる記事を掲載する事は、それは
絶対にあってはいけないこと。

個人ブログならまだしも
遠州ナビという知名度のある媒体のブログでは
絶対にやってはダメです。

言葉足らずで分かりにくい文面になってしまいましたが
私自身このブログを楽しく拝見させて頂いている一人ですし
今回の事は非常に残念でしたが、
これからも頑張ってほしい、その願いを込めて
コメントを投稿させて頂きました。
Posted by ナイチン毛ール at 2008年07月12日 14:45
↑真面目な文体で、魂こめて発言なされてるとは思いますが・・・・こういう下品なハンドルネームをお選びになると説得力がありませんね。
Posted by 七海 at 2008年07月14日 14:34
改名しました。
願わくば広告媒体が
世の需要と生活を満たす
ホームになることを願います、
Posted by ナイちん毛ール at 2008年07月19日 03:09
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
こんなにも違う!見積もり
    コメント(27)