大人気!格安名刺製作承ります。(webでやりとり、見本でデザイン費込) HP作成も承ります。

2006年04月06日

今井克宏さん、三鞍の山荘シェフ

今井克宏さん、三鞍の山荘シェフ
「世界料理オリンピック優勝」の肩書きをもつ静岡県が誇る伝説の料理人・今井克宏さんに、やまちゃんが始めて会ったのは、今年の2月のある日曜日。「ルーツファーム」という菊川市にできたトマト農園の取材に、忙しい中ご同行いただいた。遠州ナビの編集長・夏目久美は、過去に2回ほど「三鞍の山荘」(今井さんの経営する森町にあるオーベルジュ)の取材に伺っているので普通の表情だったが、やまちゃんはかなり緊張した。
 現れた今井さんは、革のジャンバーに黒いズボン、白髪交じりのこざっぱりしたへアースタイル。「こんにちは、すいません、わざわざ起しいただいて。早速、取材に入ります」とやまちゃんが言うと今井さんは服を脱ぎはじめた。「僕がシェフのかっこうをしたほうが絵になるでしょ」。流石、世界のシェフ、演出まで考えてくれていた。しかも、2月の寒空の中、うす〜いコック服。われわれは、かなりの厚着。。。。申し訳ないなぁと思うやまちゃんでしたが、すご〜い元気な今井さん。「さぁ。うまいトマトができたかなぁ」と子供のような表情で畑に向かう。道中の話しでは、やまちゃんが気を使うというよりも今井さんが場を和ませるような質問を投げかけてくれました。「どこの出身なの?」「森町の生まれで、今は菊川に住んでいます」「そうか、森の出身かね。僕もね、なが〜いことかけて森町のあの場所・三倉を見つけたんだよ〜」。話していくうちに、森町の共通の知人がいたり、果ては元・ヤマハの会長の川上さんの自宅で創った料理の話しまで、興味深い事柄が続々。どちらが取材されているのかわからないくらい、本当に気さくな方なのです。
 「まだ、僕には夢がある。でも、僕の目の届く範囲でやっていきたい。来た方が笑顔で帰れるように、最高の逸品をいつまでも提供し続けたい。」のコメント。
 最後に「今度、泊まりにいくので、そのときはスーパー接待してくださいね」とわがままを言うと「うちは温泉ないよ」と一言。って、料理長それは「スパ」です。。。



Posted by 遠州ナビ山下隆宏 at 16:12│Comments(0)
この記事へのトラックバック
うーん・・・メールが・・・来ないΣΣ(゚Д゚;)
今なら取り放題だからw
早くメールして!!
まぁ大した事は出来ないけど・・・
いいよぉだ、一人で自棄酒だ!!


むぅ・・・【【借金】私の選んだ道【300万】】at 2006年04月06日 16:50
森町(もりまち)は、北海道渡島支庁中部にある町。2005年4月1日、(旧)森町と砂原町の合併に伴い新設されました。町名の由来はアイヌ語の「オニウシ」(樹木の多くある所の意)の意訳...
北海道森町 全国的にも有名ないかめしがあります 観光名所もたくさんあります【北海道、札幌からの旅情報】at 2007年06月24日 10:33
札幌から函館まで、おおよそ250キロあります。道の選択で20キロくらいは違います。この距離を、私は1人で車で走ると、ノンストップで走ってしまいます。でも、家族や友達とドラ...
札幌から函館間、休憩所、食事は何処によりますか 昔よりコンビニがありますのでだいぶ楽になりましたね【北海道札幌から始まり全道の観光地、観光名所、市町村の情報紹介】at 2007年07月10日 00:12
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
今井克宏さん、三鞍の山荘シェフ
    コメント(0)